
iQOS(アイコス)が充電できるケーブルとできないケーブルの違いとは・・・?

アイコスには充電できるケーブルとできないケーブルがあります。

 

 

実際、充電するケーブルの種類はマイクロUSBという、スマートフォンやタブレット、デジタルカメラなどで使われている規格です!

 

 

このケーブルってあらゆる電子機器についてくるんで知らぬ間にたまっちゃうんですよね。

 

形が同じなので、普段スマートフォンの充電に使っているケーブルでアイコスを充電しよう・・・

 

しかし  

 

あれ・・?充電されてない?

なんていう経験された方も多いのではないでしょうか?

 

もちろん自分もその一人です。

 

 実はこれ充電できるマイクロUSBできないマイクロUSBがあるんです。

 

 

 

ずばりその違いは

Questions?

 
 

データ通信ができるものできないものの違いです。

 

iQOSを充電できるのは前者の、データ通信ができるUSBです。

 

ちなみにデータ通信できないUSBでも充電できるときがあります。

 

しかし、100%充電完了できなかったり、

逆に電池が減ってしまったり

最悪故障の原因となりうるのでできる限り避けたほうがいいです。

 

自分はそれでiQOSを交換したことがあります。

 

その時カスタマーセンターに

「付属の純正ケーブルで充電されましたか?」

と聞かれましたが、

「・・・も・・もちろんです」

と答えておきました。

 

カスタマーセンターも微妙な空気を感じ取ったのか、

「付属以外のケーブル(市販のケーブル)で充電されると故障の原因となる場合がございます」

と言ってました。

 

なので、外出先でアイコスが電池切れを起こしてしまってケーブルを買う場合は、

「データ通信可能」

と書かれたものを購入してください。

 

ダイソーなどの100均で売っている

「充電のみ」

だとちゃんと充電できません。