読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iQOS(アイコス)の害は?ニコチンの量はいくつ?

 

f:id:alazora_oax:20170327145702p:plain

 先日、「タバコと比べて健康に良いから(良いというか悪くない)」という理由で全面禁煙対象外になったアイコス、

 

実際その害はどうなのでしょうか?

iQOSに含まれるニコチン量とはどのくらいなのでしょうか?

 

 

普通のたばこだったら、箱の側面にニコチン、タールの量が書いてあるのですが、 iQOSは箱を見ても書いてないません。 なぜなのでしょうか・・・?

 

 

 

記載義務がない

f:id:alazora_oax:20170327145911p:plain

 
 

どういうことでしょう?

 

iQOSはタバコと違って副流煙が出ないので、記載義務がありません。

 

この理由から、ニコチン量の明記がアイコスのヒートスティックにはされていないのです。

 

 

といっても、ニコチン量はどのくらい?


 

f:id:alazora_oax:20170327145923p:plain

iQOSは実際ニコチンは含まれていますし、

 

微量ながらタールも含まれていますのでもちろん害はあります。

 

長年タバコを吸ってきた私の推測ですが、

 

タール・・・1mg以下 ニコチン・・・0.5mg ~ 1mg程度

 

と思われます。

 

マルボロの金がニコチン0.5mgの紙巻たばこ。

 

吸いごたえとしてそれに近く感じるので、おそらくこの程度でしょう。0.5mgもいかないくらいかもしれません。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

紙巻きたばこを吸っていた時は自宅では換気扇の下でのみ喫煙していましたが、

 

アイコスだとソファに座りながらゆっくり楽しむことができ、

 

また、口の中に残るヤニ臭さがなくなったので口臭も気にならなくなりました。

 

 

普通のたばこに比べるとメリットがとても多いアイコスが紙巻きタバコに置き換わる未来はそう遠くありませんよきっと。