会社に休憩スペースないからってトイレで休憩するのやめろ。

トイレしか休憩スペースがない

あなたの会社に休憩スペースはあります?

食堂とかじゃなくて、椅子と机だけのスペースのことです。(自販機がある場合もある)

小休憩とか、お昼休憩とかにご飯を食べられるようなところです。

私が前いた会社には結構広めの休憩スペースがあったんで、仕事中に疲れたらすこし休憩スペースに行き一息つけたんです。

お昼にはそこでゆっくりご飯を食べて、仮眠することもできました。

しかし今の会社は食堂はおろか、休憩スペースがありません。

 

 

どこで休憩すればいいんだ?

私が今勤める会社は休憩スペースがないので、お昼休みは外に食べにいくか、弁当持参の人は自分の席で食べるしかありません。

いつも仕事をする机でする休憩ほど休まらない休憩はありません。

隣には上司、目の前にはパソコン。

なんとか心休まる休憩スペースを作ってもらえないものか。

タバコを吸う人は喫煙所に行けばいい

トイレでは喫煙するな。 喫煙所でうんこするぞ。

休憩所がないオフィスだけどしっかり喫煙所はある。

2時間ごとに席を立つおっちゃんはきっと休憩がてら喫煙所へタバコを吸っているのだろう。

その時間約10分。午前1回、午後2回。合計30分。

しかしタバコを吸わない人はどこで休憩すればいいのか?

どこかいい場所はないか…

非常階段は穴場だけど不意に人が現れる

休憩したい…そう思いどこかいいところはないかと探していたら非常階段(うちの会社は建物内にある)が静かでなかなか良い。

しかし寒い。12月ともなると階段に座ると尻が冷える。

さらにイスがあるわけではないので尻が汚れる。

そしてボケーっと休んでいるとガチャっと非常扉が開いて、休憩所難民の同志が不意に現れる。

もしくはエレベーターを使わないメタボ気味のおっちゃん。

しかも10分程度の休憩なら良いけど、そこでお昼ご飯を食べるとなると無理がある。

休憩所難民の終着点:トイレ

もうしかたがない。お昼ご飯は甘んじて自分の席で食おう。くそう。

しかし10分で昼食べ終わった後の残り50分どうするか。

トイレしかない

というかトイレって割と最高かも。

個室だし、綺麗だし(場所による)。

難点はたまに隣から『ブリュリュッ』と聞こえてくることだ。

と、いうことで、うちの会社は休憩所がないから、みんな休憩にトイレを利用するのだ。

いつも混んでるトイレ

9時始業で18時定時なんですが、どの時間帯でも大体満室

唯一お昼に入る12時前後は空いている。

混んでる時は行列ができるほど。

女子トイレか!!

個室から出てくる時はう◯こしてなくても水を流してから出るようにしている

静かなトイレで休憩をして、いざ出ると、目の前に行列が。

みんなう◯こをしたくて私が今か今かと出てくるのを待っている。

そんな中、便器に座って休憩してるだけだったと悟られては行けない。

なので、個室から出る時はトイレットペーパーをカラカラと音を立て、ジャーっと水を流してからトイレを出る。

え?う◯こしてましたけど、なにか?」感を醸し出す。

それがマナー。

ほんとにう〇こしたくてトイレに並んでる人すみません

一番迷惑なのは出したいときに出せないことですよね。

「うぅー腹痛い腹痛い、トイレトイレ!」

・・・

満室(絶望)

ていうか休憩所作るの法律で定められた義務ですから!

なんか調べたらこんな法律があるみたい。

安衛則313条:休憩設備の義務

事業者は、労働者が有効に利用することができる休憩の設備を設けるように努めなければならない。

こら!ちゃんと努めてるか!

くそ!満員電車と便所飯から解放されるのはいつなんだ男盛りの30代。

これでいいのか。

いいわけない。

 

あー、80億円くらい落ちてないかな。

 

もしくはこのサイトの広告全部高単価になれ!!

 

~fin~