引っ越し前後に確認すべき手続きと準備リスト【何からやるべきか】

引っ越し業者の選定と見積もりの取得

まずは引っ越し業者の選定から始めましょう。口コミサイトや比較サイトなどを活用して、信頼できる業者を選びましょう。また、見積もりを取ることも重要です。業者によって料金体系が異なるため、いくつかの業者から見積もりを取って比較することで、自分に合った業者を見つけることができます。

新居の間取り図を手に入れる

引っ越し前には、新居の間取り図を入手しておきましょう。間取り図を見ることで、どの部屋にどの家具を配置するかイメージすることができます。また、荷物を運ぶ際にも、部屋の配置を把握しておくことでスムーズに作業を進めることができます。

不用品の整理と処分

引っ越し前には、不用品の整理をしておきましょう。不用品は引っ越し先に持っていく必要がないため、捨てたり売ったりすることが必要です。不用品の処分は、引っ越し作業をスムーズに進めるためにも重要な作業です。

電気・ガス・水道などのインフラ手続きの確認

引っ越し前には、新居の電気・ガス・水道などのインフラ手続きを確認しておきましょう。引っ越し先で使用するインフラに関する手続きは、引っ越し前に済ませておくことが大切です。特に、インフラ手続きには時間がかかることが多いため、早めに手続きを行うようにしましょう。
引っ越し先の住所が分かってから、各種インフラ会社に電話をかけて手続きの手順を確認しましょう。手続きの期限や手数料なども確認しておくと良いでしょう。特に電気やガスは、引っ越しの2週間前から手続きを開始する必要があることが多いため、注意が必要です。

また、引っ越し先で使うインターネット回線も早めに手続きを進めておくことをおすすめします。回線の種類や速度、料金プランなどを調べ、契約手続きを済ませることで、引っ越し後すぐにネット環境を整えることができます。

荷造り用品の準備

引っ越し前には、荷造り用品の準備をしておきましょう。ダンボールやテープ、クッション材などの荷造り用品は、事前に用意しておくことで引っ越し作業がスムーズに進みます。

段ボール箱は引っ越しで一番使う荷造り用品のひとつです。

書店やホームセンター、ネット通販などで購入することができます。また、引っ越し業者によっては段ボール箱をレンタルしてくれる場合もありますので、確認してみると良いでしょう。

クッション材には、新聞紙やタオル、毛布などが利用できます。

家具や家電製品の梱包には、特にクッション材が必要です。また、荷物をまとめる際には、テープやラベルなども必要です。ラベルを貼ることで、どの荷物がどこに入って

引っ越し先の住所や電話番号の変更手続き

引っ越し先が決まったら、転居先の住所や電話番号の変更手続きを早めに行うことが大切です。

特に、住所の変更手続きは、引っ越し前に行うことが望ましいです。

住所変更手続きは、国や自治体によって異なるため、引っ越し先の地域の役所のウェブサイトで確認してください。

また、運転免許証や保険証、パスポート、クレジットカードなどの住所変更手続きも行う必要があります。これらの手続きを早めに行うことで、転居先での生活がスムーズになります。

転居先の周辺地図の確認

引っ越し先の周辺地図の確認は、転居先での生活を始める前に必要な準備の一つです。新しい地域で生活する上で、近くのスーパーやコンビニ、銀行、郵便局、病院、公園などの情報を知ることはとても役立ちます。

Googleマップや地図アプリなどを活用して、転居先の周辺地図を事前に確認しましょう。

また、引っ越し前に転居先での駐車場の確認も必要です。引っ越しトラックなどの駐車場の確保ができない場合、引っ越し作業が遅れることになりますので、事前に確認しておくことが大切です。

ハウスクリーニングの手配

引っ越し前にハウスクリーニングを依頼することで、快適な新生活をスタートすることができます。

ハウスクリーニングの内容は、部屋の内側や外側、キッチン、浴室、トイレなど、全体的に綺麗にすることが望ましいです。

ハウスクリーニングを依頼する場合は、引っ越し前に依頼をすることが望ましいです。

また、ハウスクリーニングの見積もりを複数の業者に依頼し、料金やサービス内容を比較することも大切です。

荷物の最終確認

引っ越し前日や当日に、荷物の最終確認を行うことは非常に重要です。

この作業を怠ると、引っ越し先で不足しているものがあったり、荷物が紛失していたりする可能性があります。

荷物の最終確認を行う際には、荷物が全て運び出されたかどうか、全ての箱にラベルが貼られているかどうか、必要なものがすべて詰め込まれているかどうかを確認することが大切です。

キャッシュやクレジットカード、身分証明書などの必要書類を準備する

引っ越し前日や当日には、キャッシュやクレジットカード、身分証明書などの必要書類を準備することが重要です。

引っ越し先で必要になる書類やお金を忘れてしまうと、トラブルが生じる可能性があります。

また、引っ越し後には新しい住所や電話番号を教えなければならない機関があるため、この時点で身分証明書を用意しておくことは非常に便利です。

水道・ガス・電気などのメーターの検針

引っ越し前日や当日には、引っ越し元の水道・ガス・電気などのメーターの検針を行う必要があります。

この作業を怠ると、引っ越し先での請求金額が正確にならない可能性があります。また、引っ越し先でのメーターの検針を忘れると、引っ越し先でのサービスが遮断される可能性があります。

鍵の受け渡しの確認

引っ越し先での鍵の受け渡しについては、必ず前もって確認をしておく必要があります。

引っ越し先の不動産業者や大家さん、管理会社などに、受け渡しの日時や場所などを確認し、手続きを行いましょう。

また、鍵の紛失や盗難などによる不具合を未然に防ぐために、新しい鍵の作成や交換なども検討しておくことが大切です。

ゴミ出しの方法の確認

  • 緊急時の連絡先の確認
  • 郵便物の受け取り方法の確認

引っ越しの前にやることとして、部屋の配置の検討があります。

新居に引っ越す前に、家具の配置を事前に検討しておくことで、引っ越し当日のスムーズな荷降ろしや、新しい生活スタイルに合った部屋づくりが可能となります。

部屋の配置を検討するにあたっては、家具の大きさや形、置く場所を決める必要があります。

例えば、リビングルームに置くテレビやソファー、寝室に置くベッドやクローゼット、キッチンに置く冷蔵庫や食器棚など、どの家具をどこに置くかを決めましょう。

また、家具だけでなく、家電製品や調理器具、衣類や本など、荷物全体の配置も考慮することが大切です。

特に、収納スペースが少ない場合は、収納アイテムを上手に活用したり、不要なものは処分することでスペースを確保することができます。

次に、ゴミ出しの方法の確認が必要です。

引っ越し前に、不用品や生ゴミ、資源ゴミなどを適切に処分する必要があります。各自治体によって、ゴミ出しの方法や収集日が異なるため、新居に引っ越す前に確認しておくことが大切です。

緊急時には、迅速な対応が求められます。

引っ越し先周辺の消防署や警察署、病院、ネット回線の故障対応窓口など、緊急時に必要な連絡先を事前に調べておくことが大切です。

また、家族や友人の連絡先をメモしておくことも忘れずに行いましょう。

最後に、郵便物の受け取り方法の確認が必要です。

引っ越し後も、受け取る郵便物があります。転送サービスを利用するか、引っ越し先に郵便物を届けるか、自分で受け取りに行くかなど、受け取り方法を確認しておきましょう。

インフラの手続きには時間がかかる!早めの準備を!

引っ越しは新しい生活をスタートする大切なイベントですが、新居での生活をスムーズに過ごすためには、必要なインフラの手続きが欠かせません。

しかし、これらの手続きは時間がかかることが多く、急いで手続きを行おうとするとトラブルに巻き込まれる可能性があります。そのため、早めに準備を始めることが重要です。

新居での必要なインフラの種類を確認

まずは、新居で必要なインフラの種類を確認しましょう

。一般的には、電気・ガス・水道などが必要となります。また、インターネットやテレビなどの回線も欠かせないものとなっています。これらのインフラを必要なだけ早めに手配することで、新しい生活がスムーズに始まることができます。

電気・ガス・水道などの手続きは、引っ越しの2週間前から始める

電気・ガス・水道などの手続きは、引っ越しの2週間前から始めることが望ましいです。

特に、ガスや水道の場合は、安全確認や検査などの手続きが必要なことが多く、手続きに時間がかかることがあります。

また、電気やガスの供給会社によっては、手続きに数日間の猶予を要求される場合もあるため、早めに手配することが重要です。

インターネットやテレビなどの回線の手続きも早めに行う

インターネットやテレビなどの回線の手続きも、引っ越し前に早めに行うことが望ましいです。

特に、インターネット回線は、新居によっては提供しているプロバイダが限られている場合があり、手続きに時間がかかることがあります。

また、テレビ回線に関しても、新居の地域によっては放送エリアが異なるため、手続きに時間がかかることがあります。

引っ越しには多くのやることがありますが、早めの準備と計画を立てることでストレスを減らし、スムーズに移転できるようになります。

引っ越し前にこのリストを参考にして、スムーズな引っ越しを実現しましょう!