ネット環境がない会社での暇つぶし5選

ネット環境がない 暇つぶし


仕事中に暇になったら何してます?

仕事と一口に言っても色々ありますが。

体を動かす職人なら暇な時間があったら体を休めるだろうし、外回りの営業だったらカフェで昼寝とか営業車でエアコンガンガンでスマホぽちぽちとか。(営業良いなぁ)

と、いうか雇用主からしたら暇な時間を作るな!っ感じでしょうけど。 そうはいってもやることがない。

私はオフィスワークなのですが、会社のパソコンがインターネット回線につながっていないので、暇な時間が出来たときに時間をつぶす手段がなかなかないんです。

ネットがあれば自分の席で調べ物をするふりをしてネットサーフィンできるのですが。

暇な時間とはいっても自分の席にいなくてはサボってると思われるし・・・

ってことでこの記事を書いてる今がまさに暇な時間なんです。

ただ今金曜日のお昼前。後1時間でお昼休憩まで暇すぎる。

さぁ何しよう。

 

 

ネットがなくても暇つぶし①ブログや小説を書く

会社で暇なとき ブログ


ネット環境がなくてもエクセルやメモ帳ソフトがありますよね。

それに淡々とブログや小説を書いていく。まさにこの記事がそれです。

けど「ネット環境がないのに、文字に起こしたこの記事をどうやってブログに投降したんだ?」と思うかもしれません。

OCRアプリ使って文字をデジタル化する

自分の席で仕事をするふりをしてブログを書いて、出来上がった記事は一度プリンターで印刷します。

印刷した記事を写真に撮り、OCRアプリなどを使ってスマホに取り込み、それを家に帰ってからパソコンで編集して投稿します。

もちろん会社にいるときにスマホからも投稿できますが、一応会社での印刷物なのでそれを印刷したその場で自分のスマホで写真に撮るのは気まずいので私はさけます。

印刷物をカメラで撮って文字に起こすなんてめんどくさい!と思うかもしれませんが、会社で無駄に時間をつぶすよりは100倍良い方法だと思います。

上司がパソコンをのぞきに来たときはパソコンの『Altキー+Tabキー』で即座に画面を切り替えて隠してください。

その為にも会社の資料などを起動しておいてください。

この記事が会社の人にバレたら私解雇だな~。

ネットがなくても暇つぶし②エクセルやワードのヘルプを読み、知識をつける

会社で暇なとき エクセル


ブログ書くのはめんどくさいし印刷できる環境がないな~。

なにより会社にバレたらまずいよという人にバレても大丈夫な暇つぶしを教えましょう。

それはエクセルやワードのヘルプ機能で知識を深めることです。

エクセルやワードソフトの右上に?と書かれたボタンがあります。

それをクリックするとヘルプ画面が開き、簡単なショートカットキーや関数リファレンスなど、身につけておけば絶対役に立つ知識が沢山です。

エクセル関数なんて仕事で使わないなんて人も、エクセル資料の印刷時にヘッダーやフッターの設定くらいはできた方がいいですよ。

ネットがなくても暇つぶし③ワードやアウトルックのメールソフトを使って英語の勉強をする

会社で暇なとき 英語の勉強


ワードソフトやメールソフトを使って英語の勉強ができるを知ってる人はあまりいないのではないでしょうか。

手順はとっても簡単。

  1. ワードやアウトルックを開きます。
  2. 例えばアウトルックの場合、何でもいいのでメールを開きます。
  3. メール本文の適当なところで右クリックします。
  4. 現れたウィンドウの『翻訳』『英文アシスタンス』という項目を選択。
  5. 右側に検索窓が出てくるので、何でもいいので単語を入れる。

例えば『会社』という単語を入れた場合、会社を英語に訳した『a company』という言葉が表示され、さらに『a company』を使った例文がいくつか表示されます。

つまり、和英辞典を使うことが出来るんです。

割といい暇つぶしになるし、勉強にもなるのでおすすめです。

ネットがなくても暇つぶし③ブラインドタッチの練習

会社で暇なとき ブラインドタッチ


これは説明するまでもないですが、ただただ無心にキーボードを打ち込みます。

とはいっても何を打ち込むかですが、ブラインドタッチをマスターするための良い例文があります。

それが

  • パーキングエリア中で、ファンはずっと湯花を蒸す
  • 奥の細道僕の細道
  • ここはだれ私はだれ
  • ファジィで粋で最高だ

なぜこの例文を打つことがブラインドタッチにの速度向上に役立つかというと、これらをローマ字に直した時に、キーボードの全ての母音、子音、句読点を使うからなんです。

なのでこれをひたすら打ち込んで行けば自然とブラインドタッチが早くなるということです。

飽きてきたら目につく文字を打ち込むでもいいです。

例えば、

稀に、コーヒー豆に由来する油脂分・成分が白色または茶色の固まりとなり、浮遊・沈殿及び容器内面キャップ部に付着する場合がありますが、品質には問題ありません。

今日飲んでるコーヒーの注意書きです笑

こんなんでも練習になりますね。

ネットがなくても暇つぶし④デスクで筋トレ、ダイエット

 

会社で暇なとき 筋トレ


デスクに座りながら自分の席でできる筋トレがあるのはご存知でしょうか。

筋トレと言えば腕立て伏せやスクワットなど、体全体を動かすのを想像しそうですが、必ずしもそうではありません。

アイソメトリックトレーニングと呼ばれる筋トレは筋肉に負荷をかけたまま動かない筋トレのことを言います。

アイソメトリックトレーニングならばデスクに座ってもできるので、暇つぶしにもってこい。

続けることでダイエット効果も期待できるので女性の方もぜひ試してみてください。

アイソメトリックトレーニングのやり方

会社で暇なとき アイソメトリック


このアイソメトリックトレーニング、おそらく皆さんも一度はやったことがあるのが、胸の前で両手のひらを押し合う筋トレです。

両手のひらを合わせて、肘を軽く張り、グーっと押し合い、6~10秒以上続けます。

これを4セット行います。

以下のサイトでデスクでできるアイソメトリックトレーニングが詳しく乗っているので参考にしてみてください。

デスクワーク筋トレ12選!机仕事が多い人におすすめなオフィスエクササイズ

貴重な時間を無駄に過ごしている・・・

ひまつぶし


ネットがなくても会社で暇をつぶせる方法を書きましたが、あくまで暇つぶしです。

せっかく人生の大半を費やしている仕事なのに、やることがなくて社内ニートだったり、やりがいが感じられなくて日々の充実が感じられなかったり。

この記事を読んだということは毎日の仕事に不満を感じてる方も多いのではないでしょうか。

たまたま閑散期で暇な方は良いですが、そうでない人は一度自分の仕事を見直してみてはいかがでしょうか。